会社をサボって半日間研修と言う名のセミナーに行ってきました。
うちの会社は年間10日間の研修がぁ。。。
行ったセミナーは
”インストラクターとして知っておくべきプレゼンテーション技術セミナー ”です。
場所は九段下の如水館にすたこらっさっさ。
内容は
1.オープンソース型教育手法~コラボレーティブラーニングとは~
2.アナウンサーによる話し方講座相手に伝わる喋り方~心構えから発声まで
3.「Linux/OSS技術者へ期待すること」~インストラクターの皆様へのメッセージ~
お目当ては
上記.2のフジテレビアナウンサー 塚越さんの話し方講座。
ポイントは3点。
・『言葉は生きている』…話す時の心構えや準備
・相手に伝わりやすく…喋りのテクニック
・発声や滑舌を良くする…実践・長台詞エクササイズ
さすがアナウンサー!
面白おかしく話してもらって楽しかったです。
自分にとって何か見に付いたか?気付いた点があったか?
っといわれると微妙ですが(意味ね~ぇ)。。。
印象に残ったのは『言葉は生きている』と強く言われていたことかな。
”アナウンサーでもプロのはなし家でも間違うことはある。
それをどうリカバリーできるかだ。”っと確かにその通りだなと思いました。
話を聞いてて感じたのは言葉のテンポと声の大きさです。
それだけで、相手をひきつけられるんだなぁーっと思いました。
誰かに何かを説明する機会は毎日あるので、
ちょこっと気にしてみようっと♪
======
インストラクターとして知っておくべきプレゼンテーション技術セミナー
https:/
0 件のコメント:
コメントを投稿